[大阪狭山市]2月19日、高齢者の孤独に寄り添う 傾聴ボラの養成講座/狭山公民館

投稿者 記者・ 山本こ

傾聴さやまの皆さん

「傾聴(けいちょう)」をご存じだろうか。相手の話に注意深く耳を傾け、その中にある感情や真意を理解しようと努めるコミュニケーション技法だ。「傾聴さやま」は、2010年に設立。大阪狭山市内の高齢者福祉施設や独居高齢者宅に赴き、傾聴活動を行っている。

悩み相談などと一線を画すのは、傾聴ではアドバイスや自らの考えを押し付けることは決してしない。相手の意見や考えをそのまま受け入れることで、相手は自分を受け入れてもらえたという安心感を得ることができる。解決を目指すのではなく、話を引き出すことで、対話者の心を軽くし、抱える孤独に光を当てる。「心を開いてくれて、信頼関係を築けたと実感する時が一番うれしい」と、メンバーは語る。利用者からの「待ってたよ」「来てくれてありがとう」という言葉を励みに、活動を続ける。「第8回傾聴ボランティア養成講座入門編/話を聴く、その先にある笑顔のために」は、2月19日、1時半~4時半、狭山公民館2階多目的室で開催。傾聴の基本的知識の講義と、ロールプレイングで実践を学ぶ。先着40人。参加費200円。大阪狭山市外の人も可。傾聴は、子育てや営業、円滑な人間関係の構築など、様々な場面に応用できる非常に有効なコミュニケーションスキル。「傾聴に興味がある人なら、どなたでも大歓迎です」と。

申し込みは、ハガキまたはファクスで。①名前②住所③電話番号を明記の上、〒590−0021大阪狭山市今熊1−85大阪狭山市社会福祉協議会ボランティアセンター「傾聴ボランティア養成講座」係宛て。FAX072・366・7407。

問い合わせは、東尾さん080・1465・6630

Information

以下の情報は2026/01/23時点のものです

大阪狭山市社会福祉協議会 ボランティアセンター

住所
〒589-0021 大阪府大阪狭山市今熊1丁目85

Googleマップで開く

最近の「大阪狭山市社会福祉協議会 ボランティアセンター」の記事

記事中に掲載されている情報は掲載日(2026年2月2日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

傾聴さやまの皆さん
最新情報をチェックしよう!