【日々のあれこれ・情報センター】ゲリラ豪雨・雨の日々・展示会の告知

投稿者 コミュニティ

ゲリラ豪雨

泉北コミュニティ・金剛さやまコミュニティ 2023年6月8日号のクイズの答えに寄せられたコメントの中から一部をご紹介します。


ゲリラ豪雨

★早々に梅雨入りしたかと思えば、いきなりの豪雨。不安な夏のスタートです。今年の夏はいろいろと予定があるんだがな。(向陽台・N.Tさん)

★最近の急激な雨には本当に驚かされます。安心ばかりしてられません。気をつけておきます。(久野喜台・S.Tさん)

★ゲリラ豪雨は、局地的に短時間で降る激しい豪雨のことでのことで、2008年に流行語大賞トツプ点に選出されているらしいですね。(三原台・Y.Tさん)

★ホントにゲリラ豪雨って予想できない!何年か前、仕事帰り雲行きが怪しくなってきたので駅から自宅まで小走り。一瞬でどしゃぶりになり、猛ダッシュしたものの、干していた布団はびっしゃびしゃに。それから布団は長時間家にいない時は干さないようにしています…。(原山台・K.Mさん)

★泉北ニュータウンは高台。ニュータウン内は基本的にゲリラ豪雨には強いですね。(槇塚台・H.Tさん)

★関空で現場仕事しているので、雨には慣れていますが、夕立やゲリラ豪雨の雷は本当に恐ろしいです。(いぶき野・M.Sさん)

★本物のゲリラ豪雨には遭遇したくないです。(はつが野・K.Fさん)

★今では気象用語で線状降水帯というらしく、私達にも大分耳慣れてきましたが、心情的にはゲリラ豪雨の方が懐かしく思われますね。(桃山台・H.Mさん)

★豪雨災害のニュースを見て、悲しくなります。身内が住む場所が山裾や河川に近いと大変心配します。温暖化気候が影響しているのでしょうか?難しい事は分からないですが日々の生活で無駄や塵を出さない様に過ごしたいです。(原山台・M.Tさん)

★ゲリラ豪雨調べてみました。和名は鬼雨(きう)で積乱雲による局地的大雨だそうです。同じ喜雨(きう)でもこちらは長い日照りの後にようやく降る恵みの雨でまさに喜ばれる雨とか、同じ(きう)でも正反対です雨の種類は400以上あって季節や花の名前などがあり色々勉強になりました。(和田東・M.Wさん)

★しとしと降る雨も鬱陶しいですが、豪雨で被害が出るのだけは勘弁してほしいって思います。(新檜尾台・M.Hさん)

まちがいさがし

★梅雨時期のお出かけは憂鬱だけど、イラストの3人は楽しそう♪(三原台・M.Nさん)

★70歳を越えて、老眼も進行、間違い探しが相当難しくなってきた。特に今回は、Gは、見つけることは、かなりの人には無理かも知れない。(若松台・Y.Tさん)

★今回の間違い探し難しかったですね。特にEの間違いは分からず、小3の娘が探してくれました。(いぶき野・H.Sさん)

★おじいちゃんと来月グアムに行きます。その間に来るコミュニティの新聞の間違い探しができません。(和田・R.Sさん)

★梅雨の中、自転車通勤頑張ってます。(和田・A.Sさん)

日々のあれこれ

★私も天皇陵は上から眺めるものではないと教わりました。(伏山・K.Yさん)

★わたしの街のあんな店こんな店、結構訪問しています。(のぞみ野・T.Tさん)

★我が家の外壁工事がやっと完成しました。屋外の仕事関係の人は雨天に左右され大変でした。これで雨が降っても台風が来ても安心です。(光明台・フクチャン)

★6月に入り各地域の緑道沿いで除草が進んでいます。ウォーキングに弾みがつきます。今年は槇塚台では緑道沿いの垣根の剪定も併せて実施されホッとしています。(槇塚台・H.Tさん)

★6月なのに肌寒く季節感がわからない。(若松台・Y.Tさん)

★玄関前の鉢植えの隙間からかわいい顔をした虹色のカナヘビを見つけました。暖かい季節になって良かったね。(光明台・O.Uさん)

★「イオン金剛店跡地に15階建てマンション、テナントなし」の記事を見てびっくり。建て替えてまたイオンがオープンすると思っていたのですが違ったのですね。(高辺台・S.Nさん)

★アジサイの花をあちこちで見かけるようになりました。毎年羽曳野のあすかてくるてのアジサイを見に行きますが、去年は少し遅すぎました。今年こそ奇麗なアジサイを見に行くぞ!(向陽台・E.Sさん)

★暖かくなるとバイクの爆音を鳴らして走行する輩が増えてきて迷惑です。しっかりと警察も取りしまって欲しいです。(いぶき野・H.Oさん)

★プール掃除をしたよ。(高辺台・桃太郎さん)

★ランドセルがタブレットで重い。(向陽台・小2さん)

★朝顔の芽がでました。かわいいです。(いぶき野・Y.Wさん)

★人生を楽しむのも歩けるうちです。日夜1万歩歩いて健康保ってます。(津々山台・H.Nさん)

★後期高齢者目前にして、医療費負担の保険料が問題になっている。というより、後期高齢者になっても変わらないという事らしい。将来の人々の負担を考えると、致し方ないとは思うが、何故団塊の世代に生まれてきたのか、悔やんでも仕方ない。(新檜尾台・S.Kさん)

★新車を購入しました、納車が待ち遠しい。(美山台・H.Kさん)

★私には娘が三人おります。三人娘はおかげさまで皆幸せに良きパートナーとめぐりあい結婚して別に暮らしております。そしてお婿さん側のご両親の近くに新居を構えて暮らしております。そうはいっても実家から遠く離れているわけではないのでよく来てくれます。もちろんお婿さんも一緒に。当たり前のことなのですが、なかなかそうもいかない現実のなか、皆家族全員集まる機会が多い我が家は本当に幸せです。いつまでも続きますように。(晴美台・えりちゃん)

★最近エネファームを購入しました。高かったけど、SDGsに少しでも貢献できるかと清水の舞台から飛び降りました。(新青葉丘町・ばるちゃん)

★5歳の息子です。この前初めて当選しました!とても喜んで昆虫の辞書を買いに行きました。ありがとうございました。(逆瀬川・Y.Iさん)

★マイナンバーカードの電子証明書、5年に1回の更新ですね。役所の窓口に行く必要があるので結構面倒ですね。(いぶき野・Y.Oさん)

★昨日、野村萬斎さんの狂言を拝見してきました!とても楽しいひとときでした。(桃山台・Y.Oさん)

★介護の大変さと介護士の皆さんの頑張りに脱帽です。(晴美台・H.Fさん)

★朝御飯は新生姜の炊き込みご飯、食材を生かして薄味で美味しかった。(大野台・シェフさん)

★近所で田植えが始まりました。毎年、蛙の鳴き声で癒されています。農業されている方の高齢化が懸念されていますが、日本の原風景がずっと続いていくことを願っています。(くみの木・Y.Iさん)

★今年も野菜のモロヘイヤの種を蒔きましたが種がインドやエジプト産と書かれていて、当地と温度差の違いか、なかなか芽がでず、やっと芽が出たけどなかなか大きくなりません。やはり、種も日本産でないとNGだと分かりました。(槇塚台・S.Uさん)

★久し振りの晴れ間に庭にでるとジューンベリーの実がすっかり実っていました。収穫すると1キロ半もあり600gの砂糖にレモン汁を加えジャムにしました。孫達が来るのが楽しみです。(西山台・Y.Sさん)

★今年生まれて初めて梅干し作りに挑戦!ホーローの容器も買って準備万端!梅雨明けの天日干しまでドキドキしています。今年上手くいけば来年は量を増やそうかと思います。ウメシロップ、シソジュース、ラッキョウの甘酢漬け、梅干したくさん食べて飲んでじめじめ梅雨を乗り切って1年健やかに過ごしたいと思います。(原山台・S.Mさん)

★水曜日は鬼門?!京都ツアー。「明日京都に行くんや!」「水曜日は休みが多いで!」と、聞いていたのである程度予想していたのですが?!食事処、土産物店等々、軒並みシャッターを下ろしているのです。想定以上でした。昼食は、なんとか駅近くで済ませ、散策へ!最後にお茶を、探すのですが、しゃない淀屋橋駅でコーヒーを!となりました。(藤沢台・H.Sさん)

★消費生活センターから、アポ電詐欺が横行しているから注意するよう電話があった。過去にセンターに相談したことのある人に注意喚起の電話を入れているそうで、非常にありがたいことだと感じた。一方、センターに電話すら入れられない年寄りがもっと危ないのでは、そちらの対策にももっと力を入れてくださいね。(茶山台・K.Kさん)

★11日(日)の深夜1時頃就寝しようとしたときに微震があり、速報を調べたら和歌山付近が震源地でした。南海トラフのことも気がかりなのでその後地震がまた来ないかしばらく寝れませんでした。防災セットを用意することを本当に考えなければいけないなぁと思います。(半田・A.Nさん)

★69歳まではなんともなかったのですが、70歳になったとたん身体の奥からじんわりと「私の人生あと少しなんかなぁ」と思ってビックリしました。人生は短い。後悔しないように生きないとね。(茶山台・T.Mさん)

★娘が2人目の子供の出産で帰ってきています。1人目の孫男の子が1歳のため振り回されてクタクタになっていましたが風邪を引いてしまい、熱を出し大人しくなっているのを見たら元気な孫で振り回されてる方が絶対いい!!とつくづく思い知らされました。元気が一番。(池尻自由丘・K.Hさん)

★いつも聴いてるラジオ番組で『小さな幸せ』という話題があり、色々考えてみました。料理家が上手くいった、子供の成績が上がった、タイミング良く横断歩道を渡れた、上司に誉められた、可愛い花を見付けた etc..小さいけど、ちょっと幸せになれるようなこと、日々感じていきたいです。(桃山台・きーちゃん)

★ワクチンの予防接種を受けて、数日間体の怠さに悩まされたが、やっと楽になりました。(青葉台・T.Oさん)

★妻が昨年亡くなって寂しいです。喧嘩相手がいない。(西山台・K.Dさん)

★コロナが落着き、やっと海外旅行など活発になり、疲弊していた経済も動きはじめ、喜ばしい事です。反面、人の命を簡単に奪う事件も大変多くて悲しいです。日本人は優しくて思いやりの心を持った人と言われてます。悲しい事件が起きませんように願います。(原山台・M.Tさん)

★多治速比売神社で10本くらいの花柄の奇麗な和傘が飾っていました。去年までは見覚えがないので今年からのものでしょうか。華やかさで鬱陶しい梅雨空を明るくしてくれてます。(宮山台・T.Tさん)

★梅雨は田植えのシーズンでもあるから、田んぼの水たまりを見ると、子どもの頃一緒に田植えを手伝っていてヒルと言う名の虫が怖かった思い出が懐かしいですね。(深井清水町・子供の頃は働き者のTAさん)

★お袋亡くなって寂しいです。親孝行しなかった。(西山台・K.Tさん)

★庭の水槽で大輪のスイレンが咲きました。ボウフラ対策にと金魚を飼っていたのですが、スイレンには日光が必要で日があたると水温が上がって金魚が弱ります。四日程留守にしていた間に金魚が死んでしまいました。かわいそうな事をしました。金魚の犠牲のうえに咲いた、とても美しいスイレンです。(宮山台 N.Tさん)

★アジサイが綺麗に咲いています。以前の家の庭から移植したものです。確かもっとブルーだったのですがピンク色になりました。土の成分が変わったのですね。(宮山台・N.Tさん)

★孫がスイミングの体験教室に。1回目はお顔付け。今度ばーばも見に行こうかな?と言うと、「もうお顔付けはできたから、それは見られへんよ。今度は泳いでるから。」と。えっ?もう泳ぐん?嫌がらずに楽しく参加できているようでホッとしています。こっそり覗きに行こうかな。(向陽台・M.Yさん)

★糖尿病定期受診でした。相変わらずヘモグロビンA1cの値が高ぃままです。原因は手作りジャムです。捨ててしまえば良いのですが、作るときの手間を考えると捨てられず、もともと好きなものですから、つい食べてしまいます。困ったものです。(槇塚台・K.Mさん)

雨の日々

★雨の中孫が重たいランドセルを背負って帰ってくるのが大変だなと感じます。水筒、体操服、上靴、給食エプロンなど週末は特に荷物が多くて今時の小学生は体力が無ければしんどいなと思いました。(池尻中・K.Sさん)

★先日の大雨で白鷺の花菖蒲が全部水につかりダメになっていました。いつもこの時期には見事に咲き奇麗だったのに残念です。天災には勝てません。(寺池台・H.Sさん)

★もう台風が次々と。大きな被害がないことを祈ります。(城山台・A.Tさん)

★ご近所の友人4人でお伊勢参りのバスツアーに出かけた。あいにくの雨予報であったが日頃の行いが功を奏してかほとんど傘を広げることがなかった。お昼ご飯は追加料金を払って豪勢にしたのに、滞在時間が短く、平らげるのに必死であった。でもそんなこんなも箸が転んでもおかしい60代。無事、出発地に到着後、夕飯まで居酒屋で済ますお気楽な身分である。それぞれの旦那様、甘やかして下さってありがとうございます。よく喋って、食べて笑った一日であった。(伏山・M.Hさん)

★先日大雨で避難勧告が出て携帯が鳴りっぱなしになりました。止め方が分からず軽くパニックに。でも止められないんですね、知りませんでした。(向陽台・ひまわりさん)

★梅雨入りしたと思ったら台風も発生するわと気候がおかしい。今年は何か起こりそうです。(赤坂台・M.Sさん)

★6月2日に豪雨がありましたね。南海高野線にも影響があって、みなさん大丈夫だったでしょうか?(いぶき野・S.Sさん)

★梅雨本番の季節になりました。以前は、桃山大学のアジサイが見事に咲き私たちの心を和ませてくれましたが、今では、本数も減りお世話をしていたおじさんがいなくなってから、誰もお世話をしないのか、とても残念です。また、あの頃の様な立派なアジサイを見せて欲しいですね。(のぞみ野・S.Iさん)

★先日の雨で南区の地区で避難指示が出たのには驚き。最近、陶器山の山裾の木々を伐採してたが大丈夫かなと思った。(晴美台・まあちゃん)

★梅雨に入り雨が多い。しかし、梅雨入り前はほとんど降らなかった。不思議やなあ。今年の夏も暑いのかな?大変だ。(晴美台・K.Mさん)

★最近、雨が降りすぎていて、外で遊べなくて悲しいです。(弥生町・ひなたさん)

★早い梅雨入りで、まだ冬物の洗濯ができてません。困るなあ。(いぶき野・あんみつさん)

★また、台風のシーズンがやってきます。大阪はあまり直撃はなかったけれど、数年前の台風がトラウマになり、台風という言葉を聞いただけでドキドキしている今日この頃です。(狭山・T.Sさん)

★今年は梅雨入りと同時に台風も発生していつもと違って豪雨になっています。不穏な気配です。(赤坂台・M.Sさん)

★梅雨時期で毎日うっとうしいですが、私たちの住む大阪は晴れ間もあり、洗濯物も乾き、有りがたいありがたいです。でも、湿気が多いと関節の痛みや肩こり等辛いです。整骨院に通いながら、食の楽しみを見つけるなんていいですね。(青葉台・S.Tさん)

★先日の豪雨で鴨谷野球場が池になっていました。後日教えて頂いたのですが、もともと同野球場は調節池としての機能を持たせて設置されたそうですが知らなかったので見た時にはびっくりしました。排水能力も高いようで数日後には水はきれいに引いていました。(赤坂台・judyさん)

★雨が多くて、油断すると洗濯物日和の日を逃しちゃいますね。(いぶき野・T.Dさん)

★梅雨に入ってすぐにもかかわらず、台風が頻繁にできて梅雨前線が刺激され大雨でヒヤヒヤしています。今年の夏は台風がたくさん日本列島に来るのではないかと心配しています。(富蔵・S.Kさん)

★雨がよく降りますね 浸水に遭われた方達大変です普段からの備えを考えさせられます。(御池台・M.Mさん)

★最近雨が多く、少しの止み間をぬって愛犬の散歩をしています。(美山台・N.Yさん)

★梅雨の季節ですね。赤坂台遊歩道のアジサイを楽しみにしています。先日の大雨警報も学校は大変だったようですね。学校ホームページを拝見すると休校の学校、途中で下校の学校、なかなか連絡が取れなかったりした学校、いろいろあったようですね。もちろん地域の差はあるのでしょうが、安全第一で休校にすることはできないのかとは思いました。以前は7時暴風警報で休校でした。今回、大雨警報は出ていましたが暴風警報は出ていません。ゲリラ豪雨ももちろんこわいけれど、今年は雨が多いように思います。災害の状況も変わり、大雨警報、土砂災害、暴風警報、特別警報、警報の様子も変わってきました。学校の先生方はとてもその時々の判断が大変だと思います。引き続き、子どもたちの安全第一でお願いしたいです。(新檜尾台・O.Kさん)

★今年は5月に梅雨入り。突然の雨は、ホント困ります。折りたたみ傘は必要です。若いときに買ったもの、今も重宝してます。(美山台・M.Nさん)

おめでとうございます!

★天皇皇后様、ご結婚30周年おめでとうございます!!(室堂町・Y.Tさん)

★4人目の孫が産まれ、先日お宮参りに行ってきました。生憎の雨でしたが、シトシト雨でこれもまた趣があり、アジサイが奇麗に咲いていました。(大野台・H.Kさん)

みなさんの声

★5月18日号の「泉北丘陵コース(泉が丘~宮山台~堺泉北環状線~赤坂台~光明台~庭代台~釜室~槇塚台~泉が丘 25.5㎞ 36,472歩)」をウォーキングして来ました。アジサイが青色に色づき始めていたり、真っ赤に熟したヤマモモの実が道路上に落ちていたり、ビワの木にたわわに黄色い実がなっていたりで季節感を満喫出来ました。また釜室の山里の風景は実に見事でした。記事の連載は無くなりましたが、これまでの沢山の感動に感謝いたします。(茶山台・S.Yさん)

★いつも楽しく読んでます!譲る記事も役立ちます。健康や美容のコラムも読みたいです。(西山台・S.Nさん)

★最近の泉北コミュニティ、「助けてくれてありがとう」のメッセージが多いですね。そういう場面に遭遇していませんが、多いということでしょうね。私も50半ば。そうならぬよう気をつけて、そういう方を見かけたら声をかけられるよう心がけたいです。(いぶき野・S.Sさん)

こちら情報センター

★今度、展示会を開催するんだけど、コミュニティに展示会の告知をしてもらうにはいつごろ知らせたらいい?--と電話で。

◎展示会の1か月前までに、弊社のホームページのメールフォームかFAXで展示会の詳細をお知らせください。弊社で内容を拝見後手配いたします。

 


コメントありがとうございました。
お寄せいただいたコメントは本紙に掲載することがあります。ご了承ください。
記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年6月14日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
ゲリラ豪雨
最新情報をチェックしよう!