鶏肉とサツマイモのみそバター煮<元気が出る季節のメニュー>

投稿者 記者・ 冨尾

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

材料(2人分)

鶏モモ肉 1枚
大さじ1
1.5カップ
バター 10g
サツマイモ  200g
砂 糖 大さじ2/1
み そ 大さじ3

※サツマイモはカリウムが豊富に含まれており、血圧の改善やむくみ予防にも効果的。また食物繊維も多く含まれているため、便秘予防や食後血糖値の急激な上昇を抑えることが期待できる

作り方

  1. 鶏モモ肉は、一口サイズに切る。サツマイモは1.5センチ幅の半月切りにし、水にさらす。
  2. 鍋に鶏肉・水気を切ったサツマイモ・水を入れ、強めの中火にかける。沸騰したら酒、砂糖を入れ再度沸騰したら中火にし、10分ほど煮る。
  3. さつまいもが柔らかくなったら(固い場合は、柔らかくなるまで煮る)、みそを溶き入れ、煮汁が1~2センチの高さになるまで煮る。
  4. 後にバターを加えて、やさしく混ぜ合わせる。バターが溶けたらできあがり。
<レシピ提供>南第2地域包括支援センターから
記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年9月23日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!