あさりのコロッケとうしお汁<簡単&ヘルシーメニュー ~槇塚台レストランから~>

投稿者 記者・ 冨尾

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

材料(2人分)

殻付きアサリ(大) 1パック
日本酒 大さじ1
じゃがいも 中2個
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ2
1/2個
パン粉 大さじ4
揚げ油 適宜
添え野菜 キャベツ大 大1枚
添え野菜 ミニトマト 2個
添え野菜 レモン 1/3個
添え野菜 好みでピザソース 小さじ2

作り方

  1. 殻付きアサリはきれいに洗い、鍋に日本酒と一緒に入れてふたをして、加熱して酒蒸しを作る。1人あたり2個のアサリを汁用に残し、他は殻から身を外す。汁はうしお汁用に取っておく。
  2. じゃがいもはきれいに洗い、皮をつけたまま半分に切り、耐熱容器に入れ大さじ1の水を入れてラップをふんわりとかけ、約7分レンジにかける。水分を捨て、熱いうちにじゃ がいもの皮をむき、マッシュし塩こしょうをする。
  3. ①の身をむいたアサリをマッシュポテトで包むように丸める。(1人3個)
  4. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃の油でからりと揚げる。
  5. 添えのキャベツはせん切りにする。器にキャベツ、トマト、くし切りのレモン、コロッケを盛り付ける。好みでピザソースを添える。
  • 1食分394キロカロリー
  • うしお汁は、酒蒸しの汁に300mlの水を加え、塩もしくは昆布茶で味を整える
保健学博士・管理栄養士 橋本通子さん監修
記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年3月4日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!