介護付き旅行で生活に〝ハリ〟を/ハートフルサンク

投稿者 コミュニティ

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

トナリエ栂・美木多「ハートフルサンク」072・284・3611が、独自の介護付き旅行事業に取り組んでいる。単なる外出支援ではなく、旅がもたらす「非日常」を手段とした健康増進プログラムだ。行き先の遠近様々、月に約10件を企画する。

旅を成立させるのは、参加者同士の“古き良きおせっかい”。元気シニアが車いすを押したり、食事介助をする。不自由だから助けられる側、ではない。前向きな姿勢は他者の力になる。「世話になる」ことが年々多くなる高齢者にとって「役に立つ」経験は、何よりの生きがいになる。

自身の体力低下を目の当たりにする参加者も多いが、それも狙いのうち。「次こそは」という“目標”が、日常に張りをもたらす。旅行に向け、体調管理や足腰の鍛錬といった「準備」をすることが、健康増進や認知機能の向上につながる。

相談時には自宅へ訪問、医療的ケアの必要性も確認する。「外出を諦めている方にこそおすすめしたい。潜んだ気力を引き出す自信があります」と代表の森山さん。まずは気軽に相談を。

Information

以下の情報は2023/07/10時点のものです

株式会社ハートフルサンク トナリエオフィス

電話番号
072-294-6336
住所
堺市南区原山台2丁2-1

ハートフルサンクデイ・ひしき乃湯=堺市西区菱木1-2446-1
ハートフルサンク街かどデイ=堺市南区桃山台3-18-29

Googleマップで開く

記事中に掲載されている情報は掲載日(2020年1月17日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!