[堺市中区]食の楽しみサポート 嚥下外来がスタート/阪和第二泉北病院

投稿者 記者・ 横山

病院

阪和第二泉北病院(中区深井北町)で「摂食嚥えん下げ外来」がスタートした。

飲み込みにくくなった、食事時にむせるようになった、うまく咀嚼そしゃくできないようだなどの症状を外来で診察。詳しく検査後、専門家チームで診断し、リハビリなどで「食を楽しむこと」をサポートする。

口から「食べる」ことは視覚、聴覚、嗅覚や味覚など様々な刺激が得られ脳が活性化される。しかし、高齢や病気で体力が衰えるなどで食べることが難しくなる場合がある。
そういった人たちに「それぞれの人にあった形で、たとえ1口でも口から食べることを支援できないか」と、同院で昨年4月から「最後まで口から食べることを日本一支援する病院プロジェクト」が始動。
プロジェクトに賛同した院内の外科医師、歯科医、看護師、介護福祉士、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士など職種を越えた専門家が1年間、嚥下に関わる講義を受講。症例検討、認定試験に合格した外
科の田中順也医師や歯科の小野雄大医師など嚥下ファシリテータが専門外来に携わっている。

診察では、血液検査や胸部CT検査を経て口腔こうくう状態の確認や舌圧検査、嚥下内視鏡検査(VE)または嚥下造形検査(VF)、リハビリ・栄養指導を実施。

これまで、胃ろうにするかどうかで悩んでいた高齢者が診察に来院しリハビリ入院するケースも。「プロ集団が食べる楽しみをサポートします」と、言語聴覚士でリハビリテーション部主任の垣内公允さん。

外来は毎週火曜日午後1時〜。事前予約制。

問い合わせは阪和第二泉北病院072・277・1401(9時〜16時45分)

Information

以下の情報は2024/02/28時点のものです

医療法人錦秀会阪和第二泉北病院

電話番号
072-277-1401
住所
堺市中区深井北町3176

Googleマップで開く

診療時間
外来診療受付 月〜金 8:30〜11:00(祝祭日を除く)
診察時間 9:00 ~ 12:00

※診療時間・曜日は科目により異なる



休診日
日祝
※診療時間・曜日は科目により異なる
※一部の科を除き原則として、午後の診察は行っておりません。

内科・外科・ 整形外科・ 麻酔科・放射線診断科・ 眼科・リハビリテーション科・歯科口腔外科・嚥下外来
記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年6月9日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
病院
最新情報をチェックしよう!