泉北・金剛さやまコミュニティ
フクロウ
読み込み中...

[堺市南区]食事・栄養を支援します ・自宅への訪問指導も実施/ハートフルサ ンク

投稿者 記者・ 髙見

幅広く介護福祉事業を展開する「ハートフルサンク」が、堺市・泉州地域初の「設定栄養ケア・ステーション ハートフルサンク」を新規開設した。設定栄養ケア・ステーションとは、栄養ケアの支援を受けることができる地域拠点として日本栄養士会から厳しい審査を経て認可された施設。子どもから年配の人まで「食事や栄養に関する困りごと」に管理栄養士が気軽に相談に乗ってくれる。

訪問栄養指導では、冷蔵庫の中にあるもので実際調理して具体的なメニューを提案したり、自宅訪問するからこそ見えてくる一人ひとりに合った栄養指導を行う。退院後の栄養管理、疾患の悪化や低栄養を防ぎ在宅で安心して食事が楽しめるようサポートしてくれる。「指導ではなく支援を行いたい」と管理栄養士の山本さん。「自宅での栄養管理は難しい側面がありますが、ちょっとしたコツをつかんでもらえたら」と。その他、ステーション内での栄養相談や栄養教室、地域包括センターと連携して介護予防教室を実施するなど内容は多岐に渡る。

また、「ハートフルサンク」では看護師・介護士・リハビリ専門職といった多職種が連携して先手を打って対応できることが強み。対象地域は主に堺市・和泉市。問い合わせは 080-7258-8465 (山本さん:月〜金の9時〜17時)

  • 電話で問い合わせ 080ー7258ー8465

山本さ ん:月〜金の9:00〜 17:00

Information

以下の情報は2022/07/22時点のものです

株式会社ハートフルサンク

電話番号
072-298-2871
住所
大阪府堺市南区桃山台3丁18番29号

◎ハートフルサンクデイ・ひしき乃湯=大阪府堺市西区菱木1-2446-1
◎ハートフルサンク・トナリエ=大阪府堺市南区原山台2丁2-1

Googleマップで開く

記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年7月26日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

最新情報をチェックしよう!