泉北・金剛さやまコミュニティ
フクロウ
読み込み中...

[堺市南区]関西初のがん治療器導入・放射線などと併用で効果/阪和第二泉北病院

投稿者 記者・ 横山

がん高周波温熱療法治療「ハイパーサーミア」。阪和第二泉北病院(中区深井北町)に全国で5番目・関西で1号機となる最新のハイパーサーミア機器が導入された。導入と同時に、京都大学複合原子力科学研究所
教授で医学博士の増永慎一郎さんを迎えた。温熱併用放射線治療や温熱併用化学療法の国内パイオニア的存在の増永教授が、丁寧に説明し温熱療法を行う。

ハイパーサーミアは、急速に新生したがん組織は毛細血管が拡張せず、加温によって熱が上がりやすくなる性質を利用したもの。

42度程度の加温で正常細胞は損傷が見られないのに対し、がん細胞は血流が少ないために高温に耐えられない。
この治療は放射線治療や薬剤の服用・免疫療法など標準的ながん治療と併用することで効果を高めることが立証されている。また、副作用がなく何回も繰り返し治療できることも特徴だ。

他の病院で入院治療している患者や、通院治療を受けている患者も主治医指示のもと通院が可能。増永教授と臨床工学部の太田耕司さんが担当する。

増永教授は「新機器の能力を最大限に発揮させ、手術や放射線・化学療法・免疫療法による治療効果の向上と患者さんのQOL(生活の質)の向上を目指します」と、話す。

完全紹介予約制。阪和第二泉北病院072・277・1401(祝日除く月〜金曜の9時〜4時)

  • 電話で問い合わせ 072-277-1401

阪和第二泉北病院(祝日除く月〜金曜の9時〜4時)

Information

以下の情報は2022/05/04時点のものです

医療法人錦秀会阪和第二泉北病院

電話番号
072-277-1401
住所
堺市中区深井北町3176

Googleマップで開く

営業時間
外来診療受付 月〜金 8:30〜11:00(祝祭日を除く)
診察時間 9:00 ~ 12:00

※診療時間・曜日は科目により異なる



定休日
日祝
※診療時間・曜日は科目により異なる
※一部の科を除き原則として、午後の診察は行っておりません。

内科・外科・ 整形外科・ 麻酔科・放射線診断科・ 眼科・リハビリテーション科・歯科口腔外科・嚥下外来
記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年5月11日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

最新情報をチェックしよう!