[堺市南区]寺子屋式の算数教室 開講4年を迎え、初の卒業生を見送る/槇塚台 みんなの寺子屋

投稿者 記者・ 横山

みんなの寺子屋

斉藤さん(後列左端)と西井さん(同右端)

槇塚台近隣センターで開講してる算数教室「みんなの寺子屋」が今年4年目を迎え3月23日、初めての卒業生を見送った。

学習意欲の向上を図ることを目的に堺市各小学校で行われていた「堺マイスタディ」が廃止されたことを受けスタートした同教室。はるみ小学校でマイスタディの指導スタッフをしていた西井啓子さん(槇塚台)と斉藤律子さんがボランティア指導員を募り2022年に開始された。

教室では、教科書に準じたドリルを中心に補充プリントなどに取り組み、何度もつまずく部分をやり直す。中には「学校のテストで間違えたところを教えてほしい」と通うようになった生徒も。
指導者は、一人ひとりのファイルを作り、これまで勉強したプリントをまとめ、苦手部分が本人も保護者も可視化できるように工夫を凝らしている。

卒業を迎えた田中晴琉(はる)君(当時6年生)は「すごく分かりやすく教えてくれて算数が好きになりました。もう来られないのが寂しい」と、話した。

どの校区からも通える

教室はどの校区からでも通うことができる。毎週月曜4時〜5時。場所は槇塚台近隣センター内ヤオヨロズヤ(槇塚台3丁)2階。会費1回500円。

問い合わせは西井さん090・9118・5342

Information

以下の情報は2026/05/13時点のものです

算数教室「みんなの寺子屋」

住所
堺市南区槇塚台3-1-1(槇塚台近隣センター2階)

Googleマップで開く

    記事中に掲載されている情報は掲載日(2026年5月24日)時点のものです。

    泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
    投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

    みんなの寺子屋
    最新情報をチェックしよう!