【体験してきました】PNFを利用した新しい整体/PNFバランススタジオ

投稿者 記者・ 横山

PNFバランススタジオ

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

晴美台から陶器山トンネルを抜け、狭山に入った車道沿いにある「PNFバランススタジオ」(大阪狭山市大野台)。PNF?バランススタジオ?何何?と、気になること満載で早速、体験してきました。

PNFは、アメリカで生まれたリハビリテーションの1つで、固有受容性神経筋促通法。動作に抵抗を与えることで深部の筋肉を刺激し鍛える方法。またウエイトトレーニングと併せることで運動能力を向上させるのだそう。同スタジオでは、PNFを利用した整体で、痛みや不調の原因となる体のゆがみや筋肉などのトータルバランスを整える。代表トレーナーの宮本博之さんは、JPTA認定PNFトレーナー、カイロプラクター、メディカルトレーナー、スポーツPNFトレーナー、FLA認定食生活アドバイザーなど数々の資格を持ち、整形外科でリビリテーショントレーナーとして勤務していた経歴も。

施術はカウンセリングで始まる。施術室には大きな鏡に目盛りがあり、その前に立つと自分の日頃の姿勢や傾きが分かる。そこをどう改善するかを骨の図を書いて説明してもらえるので可視化されて分かりやすい。さらに医療に用いる各部位の人体骨格模型を使って骨格、筋肉のバランスを分かりやすく説明。医療に関わってきた宮本さんならではの豊富な知識に裏付けされた施術は、ピンポイントの場所を押さえながら身体のバランスを整えてくれているのが分かる。

今も社会人バスケットボールチームで活躍する宮本さんは、プロ野球選手やプロゴルファー、高校球児、フィギュアスケーターなど選手のコンディショニングに携ってきたそう。今も「水泳の記録を伸ばしたい」と通院するスポーツ選手も。1人ひとりと向き合うために施術は1日3人まで。要予約。

Information

以下の情報は2024/02/16時点のものです

PNFバランススタジオ

電話番号
072-284-8097
住所
大阪府大阪狭山市大野台2丁目19-5

Googleマップで開く

営業時間
10:00~20:00(要予約・時間外応相談)
定休日
水曜
記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年10月25日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
PNFバランススタジオ
最新情報をチェックしよう!