[金剛]空き巣激減 富田林は昨年5件、狭山もたった1件

投稿者 記者・ 大西

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

大阪府警の空き巣被害の統計によると、昨年は大阪狭山市1件、富田林市5件、河内長野市9件。今年7月末現在では大阪狭山市2件、富田林市1件、河内長野市1件。近年は、コロナ禍により在宅の人が増えたことから、空き巣の被害が減っていると考えられる。

ただ、ここ十数年の統計を見てもわかるように確実に被害は、減少傾向にあり、府下の空き巣被害件数は、2008年の5879件に対し、2020年は578件と10分の1以下に。

要因は、町の至る所にある防犯カメラ、防犯ガラスに頑丈な施錠といった防犯設備の向上があげられる。

それに加え、警察の捜査技術、解析技術の進歩により、被疑者の特定がしやすくなった。さらに高齢者の増加で昼間の在宅者が、増えたことも考えられる。

「検挙と防犯の両輪の対策によって成果が得られた」と富田林警察署。

#富田林市 #大阪狭山市 #河内長野市 #空き巣激減 #コロナ禍 #特殊詐欺

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年9月17日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!