[泉北]書道と府警マーチング、立ち見も出る賑わい

投稿者 記者・ 元村

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

2丁目南自治会が光明台南小で

光明台南小学校で光明台2丁目南自治会が11月28日にレクリエーション「書道大会」「大阪府警察音楽隊マーチングステージ」を行った。

書道大会は事前に「あなたの好きな言葉」をテーマに1家庭1作品を募集。約40点の出展があり体育館に展示され、投票で最優秀賞と会長特別賞を選ぶ。「展示会なら密にならず会話も不要なのでコロナ感染の心配なく開催できると考えました」と自治会長の江え辺べ孝たか展のぶさん。またハズレなしの福引きも実施された。

そして会長発案の大阪府警察音楽隊と女性警察官で編成されるカラーガード隊(愛称フレッシュウィンズ)のドリル演奏会も初の試み。普段から地域防犯で連携するいずみ警察防犯課を窓口に、「警察広報活動メロディーパトロール」の依頼を打診、音楽隊が所属する曽根崎警察とつながり実現。開催を周知したこともあり、あらかじめ運動場に椅子150席が用意されていたが、予想を上回り急きょ100席を追加したにも関わらず、多くの人が立ち見する中、演奏がスタート。音楽の力で元気と勇気が届きますように「エールwithミュージック」をモットーに総勢約40名の音楽隊により警察官ならではの力強い音と動きの演奏が一糸乱れず約20 分間披露された。

会場には大阪府警のホームページを見て奈良県から午前10時に到着した人や、警察音楽隊の演奏を常に応援し見学するという大阪市内在住の熱心な男性も。冬の晴天下で繰り広げられる躍動感あふれる集団の統一美と、日々の訓練による完成された華やかな演技に子どもから大人まで多くの人が魅了され大盛況。

会長は、「この行事を通して災害時での住民のつながり、コロナのストレスに負けない心の健康、コロナ禍で在宅時間が増えている今こそ詐欺被害などをこの地域から出さないため警察との連携、それぞれの大切さを深めましょう」と。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年12月13日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!