[堺市]文化芸術へ寄附募る クラウドファンディングで税控除も

投稿者 記者・ 横山

クラウドファンディングのイメージ

※イラストはイメージです

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

堺市では「文化芸術活動応援プロジェクト/文化芸術の力で社会を元気に」をテーマにクラウドファンディングによる寄附を募っている。

同市では、文化芸術のすそ野を広げて子育て・教育・福祉・観光・都市の活性化などの幅広い分野の社会的課題解決や、文化芸術の力で社会を元気にすることを目的に2020年度、「堺市文化芸術活動応援補助金」を創設。同補助金をはじめ、文化芸術活動をより一層充実したものとするため、「堺市文化芸術活動応援プロジェクト」として寄附募集するもの。

昨年度同補助金で採択された事業は「障害者支援施設での造形ワークショップに子どもが参加」「地域を題材にした作品を公募し展覧会を開催」「子どもたちが茶の湯に関する体験ツアーに参加」「衣料をアップサイクル・能舞台でジャワ舞踊とガムラン音楽を披露」。

募集期間は来年1月11日まで。申し込みはインターネットサイトふるさとチョイス(ガバメントクラウドファンディング)から。https://www.furusato-tax.jp/gcf/1988 同クラウドファンディングへの寄附は、ふるさと納税制度による税額控除を受けることが可能。

問い合わせ=堺市文化観光局文化部文化課 072-228-7143

  • 電話で問い合わせ 072-228-7143
記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年10月27日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

クラウドファンディングのイメージ
最新情報をチェックしよう!