[堺市南区]金剛東との差1.4万に 晴美台 、6年連続下落 基準地価

投稿者 記者・ 山本裕

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

大阪府は府内689地点の基準地で調査した、7月1日現在の基準地価を公表した。泉北ニュータウンの住宅地は昨年から0・3%下落し、やや上昇した金剛東との差が広がった。

泉北ニュータウン内の住基準地は6か所で平均額は1坪あたり31万6千円。昨年より0・3%減少した。

狭山ニュータウンに比べると1万5千円高く、金剛東より1万4千円低かった。狭山ニュータウンは昨年より1・3%、金剛東も0・9%上昇している。

基準地別にみると、庭代台が0・7%、晴美台が0・4%下落し、ほかは昨年と変わらなかった。晴美台は6年連続で下落している。

堺市内全体の住宅地の基準地点は54か所で、地価の平均は昨年に比べて1・4%上昇した。

のぞみ野は1.3%上がる

和泉市のトリヴェール周辺では、のぞみ野が昨年より1・3%上昇して31万8千円。光明台は昨年と変わらず24万1千円だった。

和泉市内の基準地点は14か所で、地価の平均は昨年より0・3%下落した。

また、府全体の住宅地の地価の平均は、昨年より0・4%上昇。3年ぶりにプラスとなった。

 国土利用計画法に基づいて都道府県が毎年7月1日時点で調査する土地1平方メートル当たりの価格。国土交通省が地価公示法に基づき市街地を中心に調べる「公示地価」(1月1日時点)とは違い、林地なども対象。土地取引価格の指標になる。
記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年10月10日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!