[堺市]中学校完全給食 調理・配送など事業者8社決定

投稿者 記者・ 山本裕

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

10月に新会社を設立

中学校の完全給食を目指している堺市は9月1日、南区桃山台と中区の2か所に設置する給食センターを整備・運営する事業者を公表した。桃山台に整備される第2学校給食センターは、東洋食品(東京都)を中心とする8社で構成されるグループが選定された。来年1月頃から建設が始まり、25年から本格的な中学校の給食がスタートする。

市の計画では、第2センターを桃山台の栂給食センター跡地約6700平方メートルに建設。南区内の全中学校と、中区、西区、東区の一部14校に1日8千食の給食を配送する。

事業者に決まったのは、給食調理を担当する東洋食品をはじめ、設計監理にあたる楠山設計、建設工事を担当する東亜建設工業と河村工務店、給食配送を行うサカイ引越センターなど8社。東京食品は全国の保育園から小・中・高校、大学まで給食や学生食堂の運営を請け負っている。グループは10月に学校給食を目的とした会社を設立する。

グループの提案によると多種多様の研修プログラムを導入して、従業員らの衛生管理指導を徹底。施設内に衛生チェックエリアを設けるなどして、食中毒対策に万全を期す。また、おいしい給食を提供できるよう調理手順のほか、塩分濃度や水分量のデータベース化を行うという。

今回の落札額は、建設費用と15年間の運営費用を合わせて、第2センターが約96億3600万円、中区に建設される第1センターが205億6200万円。

関連記事-2022.5.3

中学校での全員喫食制の完全給食実施を目指している堺市は4月8日、南区桃山台と中区の2か所に設置する給食センターについて整備・運営にあたる業者の募集を開始した。設計・建設から管理・運営まで事業者に委託するPFI方式での整備で、提案の受付は7月[…]

関連記事-2021.10.1

桃山台の栂給食センターの跡地。現在は堺市学校給食協会が入っている。  中学校での全員喫食制の完全給食実施を目指している堺市は、南区桃山台と中区に2か所の給食センターを設置し、2025年度からPFI方式で全員喫食を開始するとした「市中学校給[…]

関連記事-2020.6.26

中学校での完全給食の実施を目指している堺市は、給食センター方式で給食を実施する方針を決めた。近く「中学校給食改革実施方針」や実施計画を策定する。しかし、完全給食を実施するには給食センターが3か所必要で、センターの設置場所や運営方法など課題は[…]

IMG
記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年9月29日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!