[堺市]堺東駅〜堺駅を結ぶ電動バス、25年頃の開始目指す

投稿者 記者・ 山本裕

※写真はイメージです。

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

堺東駅〜堺駅間などに新交通システムを導入し、利便性の向上や脱炭素化を図る「堺・モビリティ・イノベーション(SMI)プロジェクト」を進めている堺市は5月30日、プロジェクトの市民向け説明資料を公表した。市は6月17日より市民から意見を募集しており、今年度中にSMIプロジェクトと都心活性化を進める「(仮称)堺都心未来創造ビジョン」をまとめる。

美原〜堺東も検討

「SMIプロジェクト」は、堺東駅と堺駅を結ぶ「都市ライン」と美原区と堺東駅周辺を結ぶ「美原ライン」が柱で、都市ラインでは自動運転の電動バスを想定。美原ラインでは優先レーンや優先信号システムを活用したバスの運行を検討。

市は、都市ライン実現に向け、23 年度に導入計画を作成。25年ごろの運行開始を目指す。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年7月8日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!