中百舌鳥駅改修進む 全体は12月完成予定

投稿者 記者・ 大西

中百舌鳥リニューアル後パース図

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

下りホームに階段を新設

昨年7月27日から実施している南海と泉北高速の中百舌鳥駅リニューアル工事では、まず南改札内トイレ改修工事が完成し快適で清潔感のあるトイレへと様変わりした。昨年12月下旬より利用されている。

また、乗客の混雑緩和を図り、南改札内下りホームの階段が新設され4月29日より供用を開始している。

今回の工事では、南コンコースの改札が地下鉄乗り換え通路(エスカレーター)に近い東側に移設され、乗換距離が約55メートル近くなり時間は30秒短縮する。

また、券売機は現在、北改札口横に設置されているが、改札口移設後は北改札口横に2台と新設される東側改札口横に3台が設置される予定。この他、駅の魅力向上、活性化をねらいレイアウト変更により生まれたスペースを活用して店舗区画の再編に取り組む。店舗区画については現在、検討中。工事の完成は、今年12月頃を予定。

関連記事

トイレも改装 下りホームに新階段 南海と泉北高速は、7月27日から中百舌鳥駅のリニューアル工事を開始した。改札口を移設して地下鉄御堂筋線への乗り換え距離を短縮するほか、下りホームに階段を新設して混雑を緩和する。工事は来年12月ごろまで行わ[…]

関連記事

秋までに協議開始  南海高野線と地下鉄御堂筋線が乗り入れている中百舌鳥駅の乗り継ぎ改善について、堺市が南海電鉄や大阪メトロに働きかけを強めている。市は中百舌鳥駅周辺の活性化を掲げて「地域活性化につながる乗り継ぎ改善」の実現を訴えている。 […]

 

記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年5月20日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!