[大阪狭山市]75歳以上の免許自主返納者に ICOCAの購入補助

投稿者 記者・ 大西

※写真はイメージです。

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

高齢ドライバーによる事故を未然に防ぐため、令和4年度中にすべての運転免許証を自主返納した75歳以上の人を対象に特典を付与する制度を新設。

返納後の生活の中で、公共交通機関で使用できる「ICOCAカード」の購入を補助するというもの。

まず、運転免許書証を自主返納し「申請による運転免許書の取消通知書」を受領または期間中に運転免許証の有効期間が切れ、新たに更新せず「運転経歴証明書」を受領。

その後、ICOCAカードの購入やチャージの費用(5千円分)の領収書があれば申請できる。

(新規購入に係るカード発行預り金500円含む)申請方法は、ICOCA購入・チャージの領収書や補助金交付請求書ほか必要書類と申請書を市に提出。交付決定後、請求書に記載された口座に振り込まれるという。期間は令和5年3月31日まで。260人限定。詳しくは、市のホームページで確認を。

申し込みは、都市整備部土木グループ 072-366-0011

  • 電話で問い合わせ 072-366-0011
記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年5月11日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!