[河内長野市]ふるさと納税で湖底酒・天野酒|滝畑ダムで熟成の 40 本

投稿者 記者・ 大西

湖底熟成酒 天野酒大吟醸ラベル(イメージ)

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

1月13日、河内長野市の滝畑ダムの湖底(水深約20メートル)に地酒「天野酒」が投下され、熟成を開始した。

22年は、滝畑ダム供用開始40周年を迎える年で、例年と異なる特別仕様の「大吟醸」を熟成(5月末頃まで)。市は、ふるさと納税の返礼品として活用する。

これまでは、「純米吟醸」120本を熟成させていたが、今年は40周年にちなみ限定40本を貯蔵。1本ずつにナンバリングするという。

府・市・地元酒造等によるこの産官連携プロジェクトは、17年から毎年実施され、ダム湖底の「光が届かない、温度が一定、適度な揺らぎ」という地域資源を活かした地域活性を狙う。

市は、南河内の地酒を特産品として着実にファンを増やしていると語る。対象は、市外在住で1万5千円以上納税した人。

河内長野市政策企画課0721・53・1111

  • 電話で問い合わせ 0721-53-1111
記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年2月25日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!