[泉北]2年後めどに指令業務を共同で運用|堺と和泉の消防署

投稿者 記者・ 山本裕

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

堺市と和泉市は、消防業務のうち、消防指令業務を共同運用していくことで協議を進めている。今年春にも実施計画をまとめ、パブリックコメントなどを経て、24年12月からの運用開始を目指す。

計画によると、運用開始後は、和泉消防本部の通信指令業務を堺市消防局に一本化。和泉市内からの119番通報はすべて堺市消防局が受けて対応を判断し、和泉市消防本部に指令を出す。

両市は共同運用に向けて2021年10月に協議会を設置。今年2月中にも実施計画案をまとめる。その後、今年6月にパブリックコメントを実施して実施計画を策定。23年度に堺市消防局の指令システムを改修し、和泉市消防本部が同市府中町に移転する24年12月から運用を開始する。

堺市消防局は現在、堺市内のほか、高石市、大阪狭山市を管轄。1本部9署1分署9出張所の体制。

一方、和泉市消防本部は1本部2署2分署体制で市内全域を管轄している。共同運用後は、通信指令業務の要員が必要なくなるが、要員配置などの体制は検討中だという。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年1月29日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!