8月1日。コロナ禍以降中止が続くPLの花火に代わり、行われた「桜まつりサマーブロッサムナイトin狭山池2024」。
夜8時から打ち上げられた花火は狭山池の水面に映り、幻想的な美しさだったそう。私は見に行けず、ダメもとでのぞいた自宅のベランダからは、ごくわずかに花火の端っこが見えただけ。それでも空に響く音は心地良く、花火の良さを再確認した一日となった。
(記者・岩谷)
大阪市の小5〜中3の子どもを対象とした「習い事・塾代助成事業」の所得制限撤廃(10月〜)に関して、ネット上で様々な意見を目にした。
手放しで喜ぶ養育者も多い中、公教育の充実・質向上を求める声や公立校廃合への懸念、富裕層への提供反対、「習い事」を通した体験格差を埋める点での賛成など。
多角的な視点を持つことの大事さと、「平等」と「公平」の違いを改めて考えさせられた。
(記者・吉田)
南区ブランド名「M&GREENs」(エム・アンド・グリーンズ)。作品がブランドロゴマークに選ばれた大阪市の鈴木早苗さん。
それを紹介した掲載紙を鈴木さんに郵送したところお礼の電話をいただいた。なんと、以前は泉北ニュータウンに在住していて「泉北コミュニティに載るのが夢だったんです!」と弾んだ声が。
伝えてつながる喜びはこの仕事の醍醐味です。
(記者・横山)