【共聴アンテナ】「がらくた広場」でリサイクル社会

投稿者 皿谷(さらがい)

共聴アンテナ

本紙は来年で創刊55年。泉北高速が泉ヶ丘に開通した日と同時に。

Aさんは乳母車が無用となっているのに、Bさんは買わなければ――こんな不合理をなくそうと、向う三軒両隣りにコミュニティを届けることにした。そう、譲ります譲って下さいのリサイクルコーナーだ。当時は画期的な試みだった。あっと言う間に各地から転居してきた若い世代に受けた。そして半世紀。乳母車を譲ってもらった子供は、車イスが必要なトシになった。50年以上積もり積った品々は、不用品の山となった。

捨てるにはモッタイナイまだまだ使えるガラクタを、必要な人に無料で提供すれば、地球資源の節約につながり人類滅亡の危機を救う。こんな大それた大義名分で、このほど「がらくた広場」新設の実証実験をした。処分出来ずゴミの山になるかもと心配していたが、アテはずれ。すぐに誰かが取りに来た。エコバッグ、スプーン、皿、コップ、鍋やフライパンなど百均並の物が。

という訳で、肝心のガラクタ不足となった。皆さんの不用品を提供して下さい。お店の方も協力してネ。みんなで仲良くリサイクル社会!

このコラムは個人の想いを綴っています。弊社の方針・見解ではありません。
記事中に掲載されている情報は掲載日(2025年10月14日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

共聴アンテナ
最新情報をチェックしよう!