泉北・金剛さやまコミュニティ
フクロウ
読み込み中...

泉北音頭の復活を!【共聴アンテナ】

投稿者 皿谷(さらがい)

ハァーここは泉北みどりの街よ♪--盆踊りのシーズンを迎えたので、本紙ホームページに昔懐かしい「泉北音頭」を入れた。ぜひスマホで聞いて下さい。

今から43年前、泉北ニュータウンが入居間もない若い人達でにぎわっていた頃に作られた。毎年夏に、泉ケ丘駅前の噴水広場(今の泉ヶ丘広場)で、泉北まつりが開かれていた。各住区の自治会が盆踊りを披露。しかし、泉北まつりが1991年を最終になくなったことから、この泉北音頭も歌われなくなった。

もう一度復活させようと、本紙にいたスタッフがホームページ用に編集した。

泉北ニュータウンは開発50周年を数年前に迎え、堺市がいろんな催しを企画したが、泉北音頭は紹介されなかった。

盆踊りが開かれた泉ヶ丘広場は今、建て替え中だ。今度は2階に広場を設けて、ビッグアイへと直結する。広々としたスペースになるので、ここで復活させて欲しい。

ホームページの冒頭に出てくる写真は、第1回の「みどりのつどい」が開かれた時に、茶山台の民踊の会が展望台の広場で踊っているシーン。ビッグバン裏にあった展望台も、堺市が解体した。

(泉北コミュニティ2022年7月28日号掲載)

記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年8月1日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

最新情報をチェックしよう!