公的賃貸住宅の屋上に太陽光発電のパネルを【共聴アンテナ】

投稿者 皿谷(さらがい)

共聴アンテナ

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

泉北で建て替えが進行中の公的賃貸住宅(府営・府公社・UR)の屋上に、太陽光発電のパネルを採用すべきだ。

昨年12月22日号『共聴アンテナ』で、私は提案した。すると同時に、東京都が設置条例を作って、マンションなどの業者らに義務付けている。補助金も出して。

「大都市東京都ならではの強み〝屋根〞を最大限活用しよう」と。まさか本紙に同調したとは思えないが、さすが小池都政。カジノに執着する維新の府政や市政と大違いだ。

泉北ニュータウンは50年のシルバータウンになった。古い団地の建て替えが各地で始まっている。これに便乗するとパネル設置代がかなり安くなる。今が絶好のチャンスだ。もしここでボケッとしていたら、知名度の低い三流タウンとして埋没する。

これからのエネルギーは食料と同じように〝地産地消〞が望ましい。地元で生産し、皆で消費する。足りない分だけ関電にお願い。大阪府・UR・堺市が泉北ニュータウン再生協議会を設けて、堺市が事務局。ここに関電も加わってもらったらよい。今年は知事選と市長選がある。パネル設置をスローガンにした立候補者が出て欲しい。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年2月23日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
共聴アンテナ
最新情報をチェックしよう!