泉北・金剛さやまコミュニティ
フクロウ
読み込み中...

大阪府は泉北高速の設立当初から地下鉄とつなぐことを考えていた【共聴アンテナ】

投稿者 皿谷(さらがい)

泉北高速が地下鉄御堂筋線と、なぜつながらないのか。9月8日号で「議員の尻馬に乗った校区自治会長らが南海に売るよう署名活動をした」と書いた。このことでクレームが届いた。泉北高速をローンスターなど他社に売っていたら、つながったのか、と。行数の都合で説明不足の記事になってすみません。

大阪府は泉北高速の設立当初から、地下鉄とつなぐことを考えていた。つながると、梅田方面への利便性で、買った他社も資産価値がハネ上がる。すなわち、連結することで大損するのは南海だけ。地下鉄を経営する大阪市はとりあえず、地下鉄ホームを高野線ホーム下まで伸ばしエレベーターで乗り継ぐ案を、堺市や南海に提案している。竹山前市長は地上の店がさびれることや、地下に電線が入れ混っているので工事が大変だと難色。与党だった共産・自民・民主系などの議員もこれを黙認した。ところが維新の永藤市長は就任当初、大阪市案に前向きだった。本紙にも、期待させる発言をしていた。だが市長選が来年に迫った現在は消極的らしい。むしろ中もず駅周辺の振興策を優先しているようだ。

(泉北コミュニティ2022年10月6日号掲載)

このコラムは個人の想いを綴っています。弊社の方針・見解ではありません。
関連記事

地下鉄御堂筋が千里中央から箕面萱野まで、来年度末に延びる。このほど途中の阪大前駅が完成した。この工事は大阪府が泉北高速を南海に売ったカネが使われた。 もし南海ではなくローンスター(外資系投資会社)など他社に売っていたら、どうなっただろ[…]

記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年10月5日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!