[泉北]多治速比売神社で夏越し 7月の新しい御朱印も登場

投稿者 記者・ 浅利

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

多治速比売神社で6月30日、「夏越(なごし)の大祓い」が行われた。一年の折り返し点にあたるこの日、境内の拝殿前に大きな円形の「茅の輪」を設置。ときおり雨が降る一日だったが、マスク姿で訪れた人らが次々と茅の輪をくぐって参拝していた。

茅の輪を8の字を一回半描くように左から右、左と3回くぐると今年前半の罪(けがれ)が落ち、残りの半年を無病息災に過ごすことができると言われている。

拝殿横には紙の人形(ひとがた)も用意され、参拝者らが自分の名前を書き込んでいた。これで体をなでて息を3回吹きかけると、半年の厄を人型に託せるという。また「茅の輪」が描かれた季節限定御朱印を求める人の姿も。

天の川と朝顔の御朱印も

7月には七夕の笹、そして星が輝く天の川と、季節の花・朝顔が描かれた新しい御朱印も登場している。二つ折りの書き置きのもの。

#堺市南区 #夏越の大祓い #多治速比売神社 #茅の輪 #御朱印 #たじはやひめじんじゃ

Information

以下の情報は2023/06/09時点のものです

多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)

電話番号
072-297-0726
住所
堺市南区宮山台2-3-1

Googleマップで開く

駐車場
あり
記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年7月16日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!