[泉北]ハッピ姿の小さな消防士/みいけだい幼稚園

投稿者 記者・ 松林

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

 6月25日、みいけだい幼稚園で「第36回幼年消防クラブ入会式」が行われ、去年に引き続き園児のみの参加。しっかりと感染防止対策を行いながら、年長園児41名が入会した。

 幼年消防クラブ推進委員会厚地(あつち)副会長、阪下南消防署長のあいさつ後、代表園児に記念品を贈呈。凛々しい法被(はっぴ)姿の園児たちは、元気に「誓いの言葉」を唱和。その後、消防音楽隊からのビデオメッセージが上映され、堀内園長のあいさつで第1部が締めくくられた。

 第2部は、園庭で、園児たちが毎日練習を重ねた鼓笛隊パレードを披露。

 その後、消防隊員と一緒に花火の安全な遊び方と、消火の大切さを学んだ。

 南消防署が用意した、約3メートルの、2本の大きな笹には「お花屋さんになりたい。忍者になりたい」など園児たちの可愛らしい短冊や、先生手作りの飾りが結ばれ、消防車と一緒に記念撮影を行い、七夕のつどいを楽しんだ。

 昭和61年に設立された同クラブは、幼少から火の大切さや取り扱いについて学び、正しい知識を身につけることを目的とし、今年で36年目。同幼稚園では、実際消防士になった卒園生もいる。

#堺市南区 #御池台 #みいけだい幼稚園 #幼年消防クラブ

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年7月9日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!