2018年9月4日、「非常に強い勢力」で徳島県南部に上陸し、近畿地方に暴風や高潮をもたらした台風21号。
当時の堺市~和泉市の被害の状況です。
コミュニティにも「屋根の修繕をしてくれる業者を紹介してほしい」「雨戸が壊れたので業者を紹介してほしい」「被害を記事にしてほしい」など、多くの問い合わせが入りました。
堺市
竹城台1丁付近の様子
9月5日の台風の凄い風にはビビりました。私の団地の庭の立木も根こそぎ何本か倒れ外の道路へ乗り出しているのもあるし、竹城台1丁団地の横、旧保険センター脇の緑道のヒマラヤ杉も2本倒れ、1本は遮断機の様に通行路をふさいでいます。周辺地域はあちこちこんな惨状です。
(2018/9/6 読者・竹城台 K・Aさん)
街路樹が倒れ道路をふさいでいました
各地に多くの被害をもたらした台風21号。堺市内でも各地で街路樹や電柱が折れるなどの被害がでました。写真は9月5日午前、晴美台中学校(晴美台3丁目)前の市道です。何本も街路樹が倒れ、道路をふさいでいました。
(2018/9/6 記者・山本裕)
台風被害
電柱が折れたり、信号機が曲がっています。
(2018/9/6 読者・匿名希望さん)
西原公園
昨日9月4日の台風が西原公園一帯を直撃。
桜の木の倒壊が多数、特に南区役所裏のグラウンド北側(団地側)楠木が4本他。
40年在住者ですが、初めてです。
(2018/9/5 読者・桃山台・Yさん)
台風の影響が神社にも
台風21号による暴風雨で、美多彌神社の鳥居も飛ばされ無残な姿に。
本日(9月10日)午後から、壊れた鳥居の撤去作業が行われる予定で、横の出入り口から参拝も可能だそうです。
(2018/9/10 記者・横山)
大蓮公園の台風被害
9月8日の大蓮公園の様子です。
緑道は倒木で歩けません。
(2018/9/11 さらがい)
ビッグバン前の台風被害
ビッグバンは9月10日(月)〜9月14日(金)館内メンテナンスのため休館しています。
屋外の「冒険遊び場ちょっとバン」は、大量の倒木のため、当面の間、閉園しているそうです。
(2018/9/11 記者・松林)
台風すごすぎ 大蓮公園で倒木
大蓮公園です。
こんなにすごい台風体験したこと無かったので驚きでした
(2018/9/14 読者・なつきさん)
信号機が大きく曲がる
9月4日、強力な台風が関西地方を襲い、各地で交通に影響が出ました。その日の夜9時ごろ、泉ケ丘駅では「運転見合わせ」の案内が表示されていました。
さらに、泉北郵便局前の道路では、強風により信号機が曲がってしまうという被害も。
(2018/9/4 読者・オムライスさん)
和泉市
和泉リサイクル環境公園
和泉リサイクル環境公園は台風被害により臨時休園中です。現在復旧作業中で、20日頃再開予定とのこと。
(2018/9/7 記者・杉本)
台風で
先日9月4日の台風の影響で近くの公園の木が裂けて折れていました。
緑道も木が倒れていて驚きました!
(2018/9/5 読者・スマイルさん)
台風の爪痕、あちこちに
これまで経験したことがない大雨や暴風だった台風21号。いまだに光明台や鴨谷台、和泉市の一部地域が停電。復旧を待ちながら、どういう状況になっているのか知りたがっている人が大勢います。我が家では、J:COMの影響でテレビの地上波が映らなくなっています。
写真は、4日夕方光明池運転試験場前です。
(2018/9/5 記者・横山)
台風21号による被害
台風21号の影響の一つです。
和泉中央駅からいぶき野4丁目に向かう歩道橋(COOP和泉中央店の横)のフェンスが多数被害を受けています。大きく分けて3か所でなぎ倒されています。台風当日の4日にはフェンスが下の道路に飛び落ちて車が通れない状況でした。
(2018/9/6 読者・こばんさん)
台風被害
台風で被災され、停電で大変な思いをされている皆さまにお見舞い申し上げます。
匿名さまが投稿されていた和泉中央コープ横の歩道橋の写真です。
もう一枚は、中央公園。背の高い木(コニファー)が、軒並み倒れていました。
(2018/9/6 記者・浅利)
台風21号による和泉市北部の被害状況
台風21号による和泉市北部の被害状況です。
スーパー玉出信太山店の看板が落下して、駐車中の車が下敷きになっています。
周辺道路の信号も停電して点灯していません。
(2018/9/7 読者・泉州人さん)
台風21号による和泉市北部の被害状況Ⅱ
台風21号による和泉市北部の被害状況です。
なお画像の店舗はファミリーマート和泉王子町1丁目店です。店のガラスが割れています。
9月9日現在は停電から復旧して営業が再開されています。
また周辺の住宅でも甚大な被害を受けています。
(2018/9/10 読者・泉州人さん)
爪痕が残る各地
1号線が台風で水びたし
9月10日11時半ごろから泉北1号線の光明池方面行きの道路(栂・美木多から光明池の間付近)が、1時間以上にわたって冠水した。
台風21号による葉っぱや小枝が、側溝に詰まり雨水が流れなくなったのが原因。側溝の掃除で解消された。これによる事故などの被害はなかった。
(2018/9/25 記者・松林)
台風21号の爪痕がまだあちこちに/和泉中央駅
9月に発生した台風21号の暴風雨で大きな被害を受けた和泉中央駅からいぶき野4丁目に向かう歩道橋のフェンスがまだ、仮フェンスのまま。「いつ復旧するの?」の声が
多数寄せられていますが、和泉市では、12月に開かれる議会で補正予算を確保してから復旧工事をスタート。完全復旧は、来年の夏ころの予定だそうです。
(2018/10/30 記者・横山)
復旧進む
コスモスが見頃/和泉リサイクル公園
リサイクル環境公園(和泉市納花町)のコスモスが見頃を迎えた。前回9月4日の台風21号では大きな被害を受け、園内の梅の木が約70本倒れ、電気や水道がダウンするなど復旧に10日を要した。しかし、今回の台風24号では特に被害はなく、コスモスは無事に白やピンクの可憐な花を咲かせた。
広大なコスモス畑にはスタンダードな一重のほか、八重や筒状の花びらなどの華やかな品種も数種類植えられているので、散策するとコスモスの様々な表情を見ることができる。10月いっぱいは楽しめる見通し。
(2018/10/12 記者・杉本)
台風被害の「ふれあいの森」 散策道、回復へ
近畿に大きな被害をもたらした9月の台風21号。堺自然ふれあいの森も、暴風により倒木や枝折れなど大きな被害を受けたが、復旧作業が進み徐々に散策可能エリアが広がってきた。全面復旧を目指して、指定管理者・ふれあいの森パートナーズ(NPO法人いっちんクラブと株式会社生態計画研究所の連合体)による地道な作業が続いている。
9月14日までは臨時閉園した。「調べるほどに被害の大きさがわかってきました」と館長の後北峰之さん。園路と広場沿いで約百本が倒れたという。風の影響を受けやすいコナラの木が多く倒れ、“里山風景区”は景観が一変。整備されていた散策路も、倒木などで通れない状態だった。
自然豊かな園内だが、それ故の悩みも。元の雑木林の地形のまま整備したため傾斜地が多く、専門業者でないと倒木の処理ができないことも。また、木を切る以上に時間がかかるのが、後処理だ。車両が入れないため、大きな幹を運べない。枝は粉砕機を持ち込んでチップにし、散策路に敷くなど循環利用に努めているが限度がある。散策路の脇や広場に置き、自然に返るのを待つしかないという。
人手が必要な復旧作業で、大きな戦力となっているのがボランティア団体「いっちんクラブ」だ。73人が在籍、樹林管理部門を中心に作業している。同クラブ理事長の塩谷寿生さん(晴美台)は「これを機により良く再生できれば」と。散策可能区域については問い合わせを。072・290・0800(9時〜4時・月曜休館)
(2018/12/3 記者・浅利)