【日々のあれこれ】通天閣・寒くなりました・日々のあれこれ

投稿者 コミュニティ

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

泉北コミュニティ 2022年10月6日号のクイズの答えに寄せられたコメントの中から一部をご紹介します。


通天閣

★「ツウテンカク」といえば、ビリケンさん!まあ、通天閣に行かなくても、パンジョのどんどんの前にビリケンさんは、いい顔していてはる。(三原台M.Nさん)

★若い頃、通天閣の界隈で飲みに行くと知らない人と一緒に盛り上がったりして気を遣わずに過ごせたのが懐かしい思い出です。(新檜尾台・M.Hさん)

★通天閣といえば、村田英雄の歌、王将の歌詞に出てくるのを思い出して懐かしかったです。(三原台・T.Tさん)

★4年前、ロスに住んでいる友人が久しぶりに帰国して大阪に泊ったので、通天閣観光をしました。昔よりずっときれいになって、楽しめました。友人は「ラスベガスみたいだ」と言ってましたが、ラスベガスに叱られそうです。コロナがもっと下火になれば、また帰って来るでしょうから、また行ってみましょうか。(桃山台・H.Mさん)

★パズル後、通天閣にもう何年も行ってないなーという話になり、今度串カツ食べに行こか!と決まりました。近々行ってきます!ドリカムや大阪LOVERを聴きながら。(三原台・もこしんぐ)

★通天閣は20年前に行ったっキリです。PLの塔、太陽の塔もそれぐらいです。(はつが野・K.Fさん)

★通天閣と言えば60年前に中学校の修学旅行で来た宿の近くにそびえてました。親類との面会を提出しており、夕方にジャンジャン横丁と通天閣を叔父が連れて行ってくれました。お土産にグリーンの手提げバッグを買って貰いました。セピア色の思い出がよみがえりました。大阪に住み大人になってから一度も行ってないですね。ニュースの映像でなく一度昇ってビリケンさんにも会いたいです。(原山台・M.Tさん)

★約60年前に新世界市場でアルバイトしていた頃を思い出しました。(晴美台・M.Uさん)

★「通天閣」ここは田舎者の私が初めて大阪に踏み入れた地である。今から60年前 鳥取県の田舎の中学校の修学旅行先でした。初めての大阪。初めての大都会。初めての夜の街そのものでした。その10年後、大阪に就職し、大阪を闊歩しました。大学は東京でしたが、東京は人間の住むところではないと実感し、大阪に就職しました。その後 和泉市に家を構え、結婚し、現在に至ります。大阪に居住し50年。決断は間違っていなかった。通天閣に代表されるように、一見華やかで堂々としているが、人間がどろくさく、フランクです。現在シニア世代として、余生を楽しんでいます。(室堂町・A.Oさん)

★最近タワースライダーや、跳ね出し展望台ができているようですね。一度行ってみたいですが、怖そう!(はつが野・T.Kさん)

日々のあれこれ

★堂々と旅行行けるようになりました。どこへ行こうかと考えているだけでも楽しいです。迷って迷って調べて調べてとっても楽しい時間ですね。ほんとに久しぶりで晴れやかな気持ちになりますね。(池尻自由丘・K.Hさん)

★9月 遠く離れた実家の80代の両親がガン再発や圧迫骨折。近くに住む妹夫婦が、通院付き添いや車での送迎と奮闘してくれてる。2人には感謝しかない。大阪の私と東京の末妹は月1の割合で帰省予定。お互いの日程を擦り合わせてる。長期戦になるだろう。ドラえもんのどこでもドアがあればいいなと思う日々である。(光明台・N.Uさん)

★カマキリのオスが玄関にへばり付いていたかと思ったらベランダにメスが、大きなお腹でした。(庭代台・アクちゃん)

★堺市南区の鉢ヶ峯で無形文化財の”こおどり”を見学しました。桜井神社に奉納前の儀式で、歴史と伝統が感じられ貴重な体験です。地元の人達によって支えられているとの印象を受け、感動した次第です。(鴨谷台・K.Eさん)

★久しぶりに夫の兄弟たちと会食をした。肌寒くなってきたのですき焼きにした。新型コロナウィルスのせいで集まってワイワイ飲んだり食べたりが出来なかったので落ち着いている今ならと。直箸にしないで取り箸を置いたり換気にきをつけたり。ノンアルコールビールにしたり。色々気をつけたけど楽しい集いになった。またやりたいなあ。(寺池台・H.Sさん)

★泉北一号線室堂北交差点付近の渋滞解消にむけて工事がはじまるような感じがしていますが、注意してみていきたいと思います。(いぶき野・H.Oさん)

★5歳の息子はまちがいさがしにハマっていて、泉北コミュニティがまだかまだかと待ちわびて、お風呂上がりにちょうど届いたよっと渡すと、裸のままで今回はちょっと難しいなあっといって4つみつけました。(三原台・ハダカの息子)

★猫は夜行性、我が家の玉ちゃんとユズちゃんは私の就寝中に運動会をしたり、私の体の上でプロレスをしたり、やりたい放題!でもかわいいから部屋から追い出せないんですよね~!寝不足は猫飼いにはつきもの!寒くなってくるとお布団に潜り込んでくるので、かわいさ倍増、楽しい季節到来です!(三原台・ユズ玉ママ)

★コロナ禍で散歩をしている方が少なくなっているみたいです。野外は安心だと思います。運動を促進しましょう。(晴美台・クラマ)

★荒山公園の梅が紅葉してます。木によっては葉を全て落としています。ついこの間まで夏の暑さだったのに、すっかり秋の装いになりました。(宮山台・T.Tさん)

★今頃ハイビスカスが、たくさん咲き始め、毎日楽しませてくれています。もう、寒くなってきたと言うのに。私と同じのんびりしてるのでしょう。(三原台・A.Tさん)

★今日、回転寿司に行きました。庶民の味方の回転寿司が値上がりで(泣)わが家では、お寿司の枚数規制をし、結果、子ども達がお寿司の選択を工夫して選び、ゆっくり食べる事が出来ました。支払いも少なく済み作戦大成功!(新檜尾台・タッキー)

★久しぶりに庭にメジロの団体がやって来ました。木の葉についている虫を啄んでいるのか忙しそうに、木から木へ飛び移り去って行きました。(宮山台・N.Tさん)

寒くなりました

★最近めっきり寒くなり、一気に秋になったような気がします。油断をしていると風邪をひきそうですので、うたた寝をしたり寝冷えをしないように気をつけたいと思います。(富蔵・H.Kさん)

★今年は夏からいきなり冬支度です。年々季節の変化についていけません(新檜尾台・ぴいちゃんのばあば)

★突然冬が来た。秋の気配がどこに行ったやら。やっぱり何故なのか知らないけど、地球の様子がおかしい。コロナもあるけど、まだまだ気持ち良く出掛ける気分になれない。(新檜尾台・S.Kさん)

★急に寒くなって冬が速くなりそうです。紅葉もあっという間に始まるかもしれませんね。(赤坂台・M.Sさん)

中百舌鳥駅

★中百舌鳥駅に急行が停まってくれ〜、と思ってる人はめちゃめちゃおるで!(茶山台・M.Sさん)

★中百舌鳥駅の改札がリニューアルされ、乗り換え時、少し時短になりました。お陰で少し早く着くことができ、トイレに行く時間がとれるようになり助かりました。ただ、先日トイレに行ったらとても古くてできれば避けたいトイレだったので、トイレも綺麗になればいいなと思ってます。(いぶき野・T.Dさん)

 


コメントありがとうございました。
お寄せいただいたコメントは本紙に掲載することがあります。ご了承ください。
記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年10月13日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!