5月31日、原山台コーポの緑道沿いにアジサイを見つけた。近づいてよく見ると、花のまわりには思いがけず多くの昆虫がいた。
ビワの木には、カブトムシかと見間違えるほど立派な姿の虫。
家に戻って調べると、シロテンハナムグリというカナブンよりひと回り大きい種類だとわかった。
他にはチョウが舞っていた。青い花にとまっていたバッタは、結局種類がわからなかった。
きれいに撮ろうと夢中になっていると、顔や手を蚊にいくつも刺されてしまった。
最近の夏は暑すぎるせいか、虫にとっては今くらいの季節がいちばん過ごしやすいのかもしれない。(竹城台・もりこ)
記事中に掲載されている情報は掲載日(2026年6月2日)時点のものです。







![[堺市南区]晴美台1丁交差点付近の工事【投稿】](https://sencomi.com/wp/wp-content/uploads/2026/06/0602-2-1-375x375.jpg)